

--.--.-- | スポンサー広告

フレイヤ 報酬以上に勤めを果たすことなく

先月7月のニコライブルクは、この地としては本当に暑かった。
マジで暑かった。
20170804-0.jpg

8月に入ってからは晴天が続いてもそれほどの暑さにはならずほっと一息である。
このまま先月のような暑さが続いた暁には、主力農作物の玉ねぎなんか表面の水分が抜けてデコボコになってしまう。
(業界用語で「日焼け」と言う)
そうなるとほとんどは売り物にはならない。
まぁ、雨もえげつない降り方をしたので水焼けも心配である。
こんな時、人は太古の昔より神に豊作を祈願するために神を煽て機嫌を取りつつ収穫の出来を良くしてそこそこ儲けようとお祭り等の行事を行ってきたのである。
(残念ながら、農作業も機械化が進み、品種も改良されたのでお祭りよりも収穫が先になっている ^^;)
まぁ、そんな経緯でニコライ宮殿にも北欧神話の豊穣の神、フレイヤ女神をお招きしたはずなのだが...。

侍従  :女神様、本日はいつもより増して容姿端麗ご機嫌麗しゅう。
20170804-1.jpg

侍従  :あのう、女神様。折り入ってお話が...。
20170804-2.jpg

侍従  :今年の収穫の出来についてのお願いなのですが...。
20170804-3.jpg

侍従  :(ったく、人の祈願も聞かず食ってばっかりじゃな、この貧乏神...)
20170804-4.jpg

侍従  :うっ!!(心の声を聞かれたか?!(汗”))
フレイヤ:ぢぢゅう、今さらりと何か言ったか?
20170804-5.jpg

侍従  :いえいえ、滅相もない!!
フレイヤ:そうか、ならばよい。
20170804-6.jpg

20170804-7.jpg

侍従  :いや、そうじゃなくてさ....。

過去の凡例をみて果たしてうちのフレイヤは本当に豊穣の神なのであろうか。
それは神のみぞ知るってやつか?(;-_-)


2017.08.04 | コメント(4) | 日記

コメント

7月は暑かったですねーっ!
東北も燃えてましたが、それより北海道の暑さにびっくりしてました。そのうち白樺のかわりにミカンの木がなったりして。8月は暑くないといいですね。暑いとなんといってもフレイヤ嬢のその豊かな御髪が。まさかのバリカンなんてことになれば逆鱗に触れて大凶作間違いないです。
侍従殿も女神様を崇めないと御髪あやうくなるかも。

2017-08-05 土 16:28:15 | URL | ポテりん #- [ 編集 ]

とりあえず女神様に貢ぎ物をじゃんじゃん送ることです!
さもなければ…
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今ならまだ間に合うのです!
急ぐのです!

静岡も毎日晴天で鉢植えがカリッカリに乾いて大変です
女神様、どうぞ静岡の方にもおめこぼしを…☆

2017-08-06 日 20:37:05 | URL | 萬田らむね #QVN49RNc [ 編集 ]

北海道もついに本州入りですねぇ
どうも女神の力が衰えてきたのか・・・いや、それはなさそうな。
きっと女神が試練を与えてるんですよ。
「我にばかり頼るな!」って。
人よ、猫に頼るなかれ。
私が言うな。ですけどw

2017-08-11 金 12:32:41 | URL | ANKO #4B33lOYw [ 編集 ]

ポテりん
ここ数年、北のこの地も軒並み30℃以上の日々が続くようになりました。
フレイヤの長毛もさぞやとお思いでしょう。
が、ご安心召され。
配備しましたよ、エアコン^-^。

萬田らむね様
カリカリの日が続くと思えばそちらに大豪雨を降らせてしまったようです。
うちの女神は本当に何を考えてるんでしょう。
今後も集中豪雨にはお気を付けくださいますよう。

AMKO様
一応、言っておきますがフレイヤはこれでも神です(笑)。
しかし未だそちらの気温は、私からしてみれば殺人的ですな。
くれぐれも体調をお崩しになりませぬよう。

2017-08-23 水 17:32:46 | URL | 侍従長 #qDfdtOiE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Author:侍従長




北の地にあるニコライブルクと
いう名の架空の帝国内で繰り
広げられる5ニャンの物語。





皇帝 ニコライ♂
(ロシアンブルー)
 帝国に君臨するわがまま
 いっぱいのイケニャン絶対
 専制君主
 生誕日:2007.5.12





宰相 ジョゼフィン♀(半陰陽)
(ショートヘアーソマリ)
 外交から内政および治安維
 持まで帝国の要である正義
 感強き鉄壁宰相
 誕生日:2007.8.27





豊穣の女神 フレイヤ♀
(ノルウェイジャンフォレストキャット)
 何を誤ったかこともあろう
 に猫に降臨してしまった北
 欧神話の愛と豊穣の女神 
 降臨日:2008.10.28





皇太子 アレクセイ♂
(ロシアンブルー)
 暴れん坊で巨体なれど皇帝
 の兄と宰相の姉に頭が上が
 らない心優しき次期皇帝候
 補の砲弾ボーイ
 誕生日:2009.9.21





見習い移民 いぶき撫子♀
(縞三毛)
 難民収容所から宮廷に仕え
 るためだけにやってきた空
 気を読まないやりたい放題
 の核弾頭級お転婆娘
 誕生日(推定):2012.4.2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム


