侍従 給仕係が出張で留守がいい

話は昨日に遡る。

昨日から木曜日まで給仕係は2重王国方面に職場の仕事で出張である。
と、言うことは...。
かねてから計画していた大地主である侍従の母親の姉の子(世間一般では従兄とよぶ)と釣り三昧である。
さっそく喜々として連絡を取る侍従。

侍従 :もしもし、領主殿!!
    今よろしいか?

領主 :問題ないが侍従、いかがした?

侍従 :機は熟した!!
    「ニイタカヤマノボレ!!」

侍従 :では、陛下。
    行ってまいります。

ニコ :なんの話か?
    陳は聞いておらぬぞ!!
20170718-0.jpg

侍従 :委細は全てジョゼフィンお嬢様に一任しておりますればご安堵なさりませ。

と、言うことで従兄の車でニコライ宮殿から車で40分の無煙浜へ向かう。
20170718-1.jpg

一昨日の大雨で思いっきり増水しているニコライブルク第一の川、石狩川。
大量の土砂が海に流れ出ている。
20170718-2.jpg

こんなに土砂が海に流れ出て釣りになるんかと思いつつ、国道から離れ、雨の翌日には一般家庭の乗用車では決してた走行できない道なき道を進み、ようやく無煙浜に到着す。
20170718-3.jpg

お?
意外と海の水綺麗じゃん。
20170718-4.jpg

到着否や、釣りの準備を進める侍従と従兄。

さっそく釣りあげる従兄。
20170718-5.jpg
(でもウグイ。ウグイは食えん!!(笑))

従兄を嘲笑する侍従の竿にも強い引きが!!

ウグイを釣った従兄を嘲笑した侍従にもかかったのはやっぱりウグイ。
もうカレイの季節ではないのか...。
20170718-6.jpg

そんな中、侍従の釣り竿にまた新たな魚がかかる!!

フグ。
20170718-8.jpg

しかもちいせぇし(笑)
20170718-7.jpg

しょーがない、針を外してリリースだ。

お?怒った!!
20170718-9.jpg

ウグイばかりかかる従兄を尻目にフグを釣って、優越感に浸る侍従。
しかし、やはりガキンチョの頃からこの従兄には頭が上がらない侍従。
従兄はこんなもの釣り上げやがった。
20170718-10.jpg

イシガニ(しかも結構でかい!!手首からひじくらいの幅がある)。
味噌汁にすると絶品の美味しさである。
(さすがだぜ、おにいちゃん!!)

その日は、キャンプもかねて焼肉やって
20170718-11.jpg

ビールを飲み、
20170718-12.jpg

二人で
やれ、
「固定資産税また上がりやがったなぁ」
とか、
「今年は、畑に植えたピーマンや茄子の出来が良くねぇな」
とか話しをしていると、食べ終わったころに風雨に襲われる。

取あえず、バーベキューコンロを片付けて(とーぜん、ゴミはすべて持ち帰る)
釣り竿をセットしたまま、車の中で退避する侍従と領主たる従兄。

外は、ライトを付けなければ一寸先は闇!!しかも風雨強し。
20170718-13.jpg
(曇ってるから星光もなくホント何も見えないから)

取あえず車中で2:30まで仮眠を取とることになるのである。
(でも侍従は、寝ずに起きていたんだけどね)
今となっては従兄のあの意味不明な寝言は何だったのかは未だ不明である。

続く。


一方、ニコライ宮殿内では...。




ニコ :侍従!!
    侍従はここにある!!
20170718-14.jpg

ジョゼ:どうしたなのよ、皇帝のおにいにゃん。
20170718-15.jpg

ニコ :我らの夜の給仕はどうなっておるのじゃ!!
20170718-0.jpg

ジョゼ:あたしは何も聞いてないなのよ。
20170718-17.jpg

ニコ :おのれ、侍従!!
    なぁにが「委細は平民に一任して」おるじゃ!!
    ゆ、許せん!!
20170718-16.jpg

宮廷内のことはすっかり頭から抜け落ちている侍従なのであった。


2017.07.18 | コメント(3) | 日記

コメント

出張…いい響きですねえ(笑)
うちの旦那、転職してから全く出張がなくなっちゃって
本当に残念です。
あの開放感ったらねえ(笑)
釣りもバーベキューも楽しそう♪
んでまだ続くんですね♪

2017-07-18 火 23:39:47 | URL | くりひなママ #- [ 編集 ]

わぁー、お久しぶりでごじゃります!ダメもとで覗いてみたら、いきなり海釣りしててびっくり。そして、そんな波打ち際でも釣れるものなんですねーっ。宮廷の皇帝はじめ、王子や姫君達も御息災のご様子、安堵いたしました。
さて、宮廷のことを失念してた報いはいかに。続きを楽しみにしておりますにょーん。

2017-07-19 水 13:43:15 | URL | ポテりん #- [ 編集 ]

くりひなママ様
「残念」って、それ言っちゃ...(笑)。
取あえず、仕事で頑張ってくれてる給仕係を尻目にチャンスは、生かさないとね^-^。

ポテりん様
ダメもとって言わせてしまいましたか...^▽^;。
波打ち際といっても海岸から70mくらいは投げ竿で遠投します。
何のかんの言ったところで結構釣れるもんです。

2017-07-20 木 11:34:55 | URL | 侍従長 #qDfdtOiE [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール

Author:侍従長




北の地にあるニコライブルクと
いう名の架空の帝国内で繰り
広げられる5ニャンの物語。





皇帝 ニコライ♂
(ロシアンブルー)
 帝国に君臨するわがまま
 いっぱいのイケニャン絶対
 専制君主
 生誕日:2007.5.12





宰相 ジョゼフィン♀(半陰陽)
(ショートヘアーソマリ)
 外交から内政および治安維
 持まで帝国の要である正義
 感強き鉄壁宰相
 誕生日:2007.8.27





豊穣の女神 フレイヤ♀
(ノルウェイジャンフォレストキャット)
 何を誤ったかこともあろう
 に猫に降臨してしまった北
 欧神話の愛と豊穣の女神 
 降臨日:2008.10.28





皇太子 アレクセイ♂
(ロシアンブルー)
 暴れん坊で巨体なれど皇帝
 の兄と宰相の姉に頭が上が
 らない心優しき次期皇帝候
 補の砲弾ボーイ
 誕生日:2009.9.21





見習い移民 いぶき撫子♀
(縞三毛)
 難民収容所から宮廷に仕え
 るためだけにやってきた空
 気を読まないやりたい放題
 の核弾頭級お転婆娘
 誕生日(推定):2012.4.2

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム